名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルーのお手伝いヤネヤコーチング

お問い合わせはこちら

新着情報

今週の言葉、名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルーのお手伝いヤネヤコーチング

2020/09/05

今週の言葉

感謝すれども満足せず

        感謝すれども満足せず
 感謝すれども満足せずという生き方が幸せな人生を送る秘訣のようです。
  今、あなたは健康で、歩くことも走ることも、物をつかんだり、投げたり自由にできます。
当たり前のように会社にきて、仲間と仕事をしたり、休日は友達と話したりできます。
着る物も食べる物もあり、明日の命の危険もありません。
テレビを見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたりも自由にできます。
 しかし、目を小児病棟や世界に向ければ、病気や身体が不自由で普通の生活ができない子ども、
戦争や貧困で学校に通うどころか食べ物もなく、
銃弾の中で常に命の危険にさらされている子どもが大勢います。
 私たちは、今ある状況を「当たり前」と思い、
その上で、あれがほしい・これがほしいと欲求ばかりを優先させます。
 しかし、まずは「あるもの」に感謝することから始めなければ、
いつまでたっても不平・不満・愚痴ばかりで心の安らぎは得ることができません。
どんな小さな事にも感謝する。そして、その上で、決して自己満足に陥らないようにすることです。
自己満足は、傲慢になり、他人との人間関係を壊してしまうからです。
人間関係を良くして幸せな人生を送るために、「感謝すれども満足せず」を心掛けたいものです。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。