名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルー(現状打破)のお手伝い。ヤネヤコーチング

お問い合わせはこちら

新着情報

名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルー(現状打破)のお手伝い。ヤネヤコーチング

2020/08/11

今週の言葉

玉磨かざれば光なし

    玉磨かざれば光なし  
    ダイヤモンドやルビー、エメラルドなど、美しく光り輝く宝石は、
みていてとても魅力的な物です。
 これらは、その美しさとともに、ごくわずかしかないという希少性により、
大きな価値を持ち合わせています。
 しかし、このように美しい宝石も、最初は地下にある原石です。
原石それ自体は石の固まりと何ら変わりません。
この原石を掘り出し、磨いてカットすることで、
初めてその美しい輝きを放ち、その価値が生まれます。
 では、人間はどうでしょうか。
地球上に72億の人間がいますが、あなたはどこにもいないただ一人の存在です。
ダイヤやルビーより遙かに希少価値ののあるたった一つの存在です。
 しかし、その希少価値も、磨いてカットしなければその輝きを放つことはできません。
ダイヤやルビーなら、お金儲けに誰かが発掘し磨いてくれるでしょうが、
人間は誰も磨いてくれません。
自らを磨くことができるのは自分だけです。
 あなたは、ダイヤより、ルビーより遙かに希少価値の高い唯一の存在です。
自らの原石を自ら磨くことで、自分だけの光を発揮することができるのです。 
「玉磨かざれば光なし。いわんや人間をや。」
自分の目標を持ち、成功したイメージを意識に植え付け、たゆまない努力を続ける。
努力は必ず報われます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。