コーチングと笑いヨガで笑顔と希望を分かち合うヤネヤコーチングより、今週の言葉

お問い合わせはこちら

新着情報

コーチングと笑いヨガで笑顔と希望を分かち合うヤネヤコーチングより、今週の言葉

2020/08/05

今週の言葉

太陽と北風

       北風と太陽        
 あるとき、北風と太陽が力比べをしようということになりました。
そこで、通りがかった旅人の上着を
どちらが脱がせることができるかの勝負をしました。
北風は、力一杯風を吹かせて旅人の上着を脱がせようとするのですが、
旅人は身をかがめ、上着をしっかり握って飛ばされないようにしました。
次に、太陽は、暖かな光を旅人に降りそそぎました。
すると、暑くなった旅人は、自ら上着を脱いでしまいました。
 これは日本人なら誰もが知っているイソップ物語の有名な話です。
人間関係において、冷たく厳しい態度で、相手を変えようとしても、
かえって相手はかたくなになり激しく抵抗します。
しかし、相手を認め、温かく優しい言葉掛けをしたりすると
その人を信頼し、自分から行動を起こすようになるという教訓を伝えるものです。
日本人なら誰もが知っているこの話も、こと自分の生活に当てはめてみると、
どれほど北風的態度を取っているか容易に想像がつくと思います。
特に、親子関係や夫婦関係において、自分の立場から、
相手に要求することばかりのため、
自分の思い通りにならずイライラや苦しみのストレスを抱えている人は
あなたを含めどれほどいることでしょうか。
「過去と他人は変えることができない。しかし、自分を変えることで、
周囲の人と自分の未来は変える事ができる」
今こそ、この言葉の真の意味を心にきざみたいものです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。