大宝小学校PTA家庭教育セミナー

お問い合わせはこちら

セミナー案内

大宝小学校PTA家庭教育セミナー

2023/12/12

PTA家庭教育セミナー

大宝小学校PTA家庭教育セミナー

       大宝小学校PTA家庭教育セミナー

12月6日(水)地元熱田区大宝小学校(私は、生まれも・育ちも、現在も大宝小学校区です)
でPTA家庭教育セミナーを行わさせていただきました。20名以上のPTAの方に集まっていただきました。参加者の中には、私の二人の娘と同級だったかたもお見えでした。年を取ったはずです。実感しました。


さて、まず「笑いヨガ」で、アイスブレイクして、気持ちを明るく前向きにして、吸収力を上げていただきました。
続いて、本論の「子どもの自己肯定感を高めるための言葉掛け」について、ハーダード大学の調査研究の結果や体感ワークを通して、否定・指示・命令ではなく、肯定・励まし・受容の言葉掛けが、子ども本人だけで無く、自分自身に対しても大きな効果が有る(脳は主語が理解できない)事を感じ取っていただきました。


終了後に提出いただいた18枚のアンケートでは、1 今日のセミナーの内容は、これからの人間関係をよくするために役立つものでしたか(!~4) 2 今日のセミナーで、良い人間関係についての新しい発見や気づきはありましたか(1~4)について、

1は3,94   2は3.89でした。他にも良い評価をいただきましたが、何より、これからの子育てや自分らしい人生を生きるための心の持ち方について感じ取っていただけた事が何より嬉しいことでした。


教頭先生から後日セミナーの写真を送っていただいたのですが、たまたま笑いヨガのところだけ写真を撮れたようで(校長先生も参加していただいています。教頭先生は、一緒にセッションに参加いただいていました)コーチングセミナーではなく、笑いヨガ講座のようになってしまいました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。