名古屋市立中根小学校PTA家庭教育セミナー

お問い合わせはこちら

セミナー案内

名古屋市立中根小学校PTA家庭教育セミナー

2023/10/20

PTA家庭教育セミナー

名古屋市立中根小学校PTA家庭教育セミナー

PTA家庭教育セミナー

名古屋市立中根小学校

 

 9月29日(金)中根小学校でPTA家庭教育セミナーを開催させていただきました。

 9月12日(火)に、同じブロックの萩山中学校でも家庭教育セミナーを開催指せていただいていますので、事前に教頭先生から、同じ保護者が参加するかもしれないので、内容を変えていただきたいとの要望がありました。

  私は、小学校と中学校では元々話す内容を変えていますので、了解しましたと1秒で即答しました。

 小学校では、笑いヨガで気持ちをほぐした後、子どもの自己肯定感を高めるために、日常的にどのような言葉をかけると良いかについて話しています。

 言葉の暗示感化力(言霊)を体感ワークで感じていただき、脳(潜在意識)は、主語が理解できないことを伝え、良い言葉(認める、褒める、励ます)は、相手も自分も同時に自己肯定感を高め、お互いに良い自己イメージを創ることを実感していただきます。

 最後に「僕を支えた母の言葉」を観ていただき、 常に良い言葉を口にして、5戒(不平不満、愚痴、悪口、泣き言、文句)は自分の言葉辞典から苦してくださいと伝え終わっています。

 何気なく、口にしてしまうマイナス言葉の人生への感化力をしっかり意識して、子どもさんも自分自身も幸せに暮らしていただけるよう心を込めてお話しさせていただきました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。