名古屋コーチング 今週の言葉6月19日 ヤネヤコーチング

お問い合わせはこちら

新着情報

名古屋コーチング 今週の言葉6月19日 ヤネヤコーチング

2021/06/19

今週の言葉

人は何のために生まれてくるのか?

    人は人を幸せにするために生まれてくる


 アインシュタインが来日した際、ある学生が、こんな質問をしました。
「人間は何のために生まれてくるのですか」と。
 アインシュタインはこう答えました。
「人は人を幸せにするために生まれてくるのです」
 では、自分が他の人を幸せにできるようになるにはどうすればいいでしょうか。
 それは、まずは自分が幸せになることです。
それなら、自分が幸せになるためにはどうすればいいでしょうか。
 暑い夏、のどの乾きを覚えて帰宅しました。
冷蔵庫に、半分ジュースが入ったコップがありました。
さて、あなたは、この時、このコップを見て、
どのような感情をもつでしょうか。
① ちぇ!半分しか入っていない。腹立つなあと怒る! 
② 半分残っていた。ラッキーと肯定する!
③ 誰かが半分残してくれていたんだ。ありがとうと感謝する!
 冷蔵庫のコップに半分ジュースが入っている事実に対して、
腹が立つと否定的にとらえてもいいし。ラッキーと肯定的にとらえてもいい。
さらには、ありがとうと感謝してもいい。
どのとらえ方が正しいとはいえないようです。
なぜならどうとらえるも、それはあなた次第。
どう見るかはあなたの自由、あなたの勝手。
 ただし、どうとらえたらあなたの人生が楽しくなるか、
幸せになるかはしっかり考えた方がよさそうです。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。