名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルー(現状打破)のお手伝い。ヤネヤコーチング

お問い合わせはこちら

新着情報

名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルー(現状打破)のお手伝い。ヤネヤコーチング

2020/12/07

今週の言葉

悔いのない人生Ⅱ

悔いのない人生Ⅱ
  悔いのない人生Ⅰの続きです。あなたは、悔いのない人生を送りたいですかと
尋ねれば、たぶん全ての人がYESと答えるでしょう。
  しかし、悔いのない人生とはどのような人生でしょうか。
今、あなたは悔いのない人生を歩んでますか?  
 10人いれば、10人とも、悔いのない人生の中身は違うと思います。
では、悔いの無い人生かどうかを測る物差しとは。?
 前回お話しした、ドイツの哲学者のフリードリッヒ・ニーチェの
「永劫回帰」の思想です。
誰でも、その人生を終えようとするとき、枕元に不思議な人物が現れ、
「今 人生を終えようとしているおまえ。もし、お前がこの人生とまったく同じ人生を
もう一度生きよと問われたならば、YESと答えることができるか。……」
 私たちの人生は、楽しいこと嬉しいことばかりではありません。
それどころか、苦しいことやあの時、なぜあんなことをと後悔することのほうが
圧倒的に多いはずです。
しかし、過去に何があっても、過去に戻ることはできません。
あの失敗さえなければ!あのできごとさえなければ!
と過去の出来事に囚われ、今を受け入れられない人には、
この問いにYESとは答えられないでしょう。
  しかし、本当に、あの失敗やあの出来事は、
あなたに後悔以外のものをもたらしていないのでしょうか。
 失敗や挫折は必ず誰にでもある。
しかし、その出来事に対して、「それがあって、どう考えられるようになった?」
「今の人生にどう役立ってる?」と問いかけてみてください。
かならず、「それがあったからこそ、優しくなれた」
「感謝できるようになった」という答えが返ってくるはずです。
  人生の経験にムダな事は何一つありません。
見方を変えれば、すべては、自分の成長のために、
神から与えられた試練であるということが分かるはずです。
すべての出来事は自分の成長のためにあると考え、
ニーチェの問いにYESと答えることができる人生を歩んでいきたいものです。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。