名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルー(現状打破)のお手伝い。ヤネヤコーチング

お問い合わせはこちら

新着情報

名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルー(現状打破)のお手伝い。ヤネヤコーチング

2020/12/01

今週の言葉

悔いのない人生Ⅰ

          悔いのない人生Ⅰ
    皆さんは、悔いのない人生を送りたいと思いますか。
  では、どうすれば悔いのない人生を送ることができるでしょうか?
  幸・不幸や満足・不満などは、人それぞれの受け止め方によって変わってきます。 
 しかし、人類には、ただ一つ絶対的な真実があります。それは「人間は必ず死ぬ」という真実です。
 すなわち、この時代のこの家族、この地域にこの友達、
 今の私の人生は、一度きりしかない人生であるという真実。
 一度きりの人生ならば、「悔いのない人生」にしたいと思うのは当然です。
 では「悔いのない人生」とはどのような人生でしょうか。
 ある物語によると、人生最後のとき、不思議な人物が枕元に現れ、
 次のように問いかけるそうです。
 「今、一つの人生を終えようとしているおまえ。もし、おまえが、この人生とまったく同じ人生を、
もう一度生きよと問われたならば、YESと答えることができるか。
さらに、もしおまえが、この人生とまったく同じ人生を、何度も何度も、
永遠に生きよと問われたならば、YESと答えることができるか。
その永劫に回帰する人生を、喜んで受け入れることができるか」
 今日、あなたにこの問いかけがあったとしたらどのように答えますか。
必ず死ぬという真実、そして、それがいつか(明日かもしれない)分からない
真実。そのような時間の中で、いつ問いかけられたとしても、
YESと言える私の人生とは、どのような人生か。
時々は、自らに問いかけてみてもいいのではないでしょうか。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。