名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルー(現状打破)のお手伝い。ヤネヤコーチング

お問い合わせはこちら

新着情報

名古屋コーチング自分らしい人生を創る。ブレイクスルー(現状打破)のお手伝い。ヤネヤコーチング

2020/11/06

今週の言葉

一期一会

      一期一会
 一期一会とは、茶道に由来することわざで、
「今 こうして出会っている瞬間は、一生に一度きりの機会。だからこの瞬間を大切に思い、
今できる最高のおもてなしをしよう」という精神を表した千利休による筆頭の心得です。
 目の前にいるのが家族や友達であっても、今この瞬間だけは一回切りのものです。
過ぎ去った時間は絶対に戻ってきません。
  私たちは、ある重要な真実を意識すると今という時間の大切さに気付くことができます。
その「重要な真実」とは、「人間は必ず死ぬ」ということです。
私たちは必ず死ぬのです。
  しかし、その時がいつなのか私たちは分かりません。
ガンなどの病気で、医者から「あと3ヶ月の命です」と宣告されると多くの人は悔やむそうです。
その後悔の内容は、「大切なものを大切にできなかった。もっと大切にすべきであった」というものです。もっと働いて金持ちになればよかったとか、高級車や高価な宝石を買えば良かったと悔やむ人は一人もいません。「家族をもっと大切にすれば良かった」「家族や仲間と笑顔の時間を送れば良かった」と悔やむそうです。さて、今あなたは「大切なものは何」と問われたら何と答えますか。あなたが死ぬとき後悔しないようにするためにはどうしたらいいでしょう。その答えを知るための「問い」があります。それは「あなたの命があと3ヶ月だとしたら何をしたいですか」
 この問いの答えを考えてみてください。
そして、答えが出たなら、その答えに対して、次の問いを投げ掛けてください。
「なぜ、今 それをやらないのか」
 私たちに与えられている時間は、今だけです。過去は戻ってこないし、
未来は絶対にあるという保障はありません。
  今だけが私たちに与えられた時間です。
「一期一会」この精神で日々の生活を送りたいものです。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。