名古屋コーチング 今週の言葉6月1日 ヤネヤコーチング

お問い合わせはこちら

新着情報

名古屋コーチング 今週の言葉6月1日 ヤネヤコーチング

2020/06/01

今週の言葉

エコーの法則①

6月1日から、コロナウイルスによる様々な規制がほぼ解除されました。もちろん第二波がこないように新しい生活様式に留意して生活するのは当然ですが、ここで考えていただきたいことがあります。

コロナウイルスは何を教えてくれたのでしょうか? ただ単にコロナは大変だったで終わらせてしまってはもったいない。「コロナのおかげで気づいたこと」と紙に書いて、気づき10点を書き出してみましょう。必ず、新しい人生観や人間観に気づくことができるはずです。

エコーの法則Ⅰ 
 人間関係においては、あなたが与えたものが返ってくるという「エコーの法則」が存在しています。例えば、いつも不平・不満、愚痴、悪口を言っている人は、必ず、他人から、自分に対して不平・不満・悪口を言われるという現象が返ってきます。しかし、笑顔やありがとう、うれしい等の感謝の言葉を出している人には、周囲から、笑顔やありがとうの言葉やそう感じられる現象が降りそそいできます。
 人間関係は、「愛すれば、愛される」「感謝すれば、感謝される」ですし、「嫌えば、嫌われる」「憎めば、憎まれる」です。
 心理学者の小林正観さんは、「不平・不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」を五戒(五つの戒め)といって、使わないようにと警告しています。そして、逆に「ありがとう、幸せ、嬉しい、楽しい、ツイてる、大好き、愛してる」を祝副神(福の神を呼ぶ)といって、口癖にするように進めています。
 自らの人生を豊かに生きたいと願うあなたなら、どのようにしますか。自らの人生は、他人に左右されるのではなく、自らが主人公になる事が大切です。エコーの法則通り、人生は、自分が創ることができるものです。相手からの見返りを欲するのではなく、自ら、「ありがとう。大好き。幸せ。嬉しい。楽しい。ツイテル。愛してる」という感謝の言葉を口癖にできれば、あなたの周りには、同じ現象が雪崩のように降りそそぎ、人生がプラスの方向に大きく変わるのではないでしょうか。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。