新着情報・記事テスト04

お問い合わせはこちら

新着情報

熱田笑いヨガクラブ・笑いヨガ名古屋

2020/03/09

3月7日(土)、「熱田生涯学習センター」が、2日から閉館となって、
使えなくなったため、すぐ隣の白鳥公園で行いました。

2月27日(木)突然の安倍総理の要請により、 日本では、全国の小・中・高等学校が一斉休校となりました。
そして、安倍総理の要請に呼応するかのように、
大きなコンサートやスポーツイベント、テーマパークを始め、
各種会合、さらには、スポーツジムやライブハウスなど、
大勢の人が集まるイベントや施設も閉鎖になりました。
私も、2日からの1週間は、笑いヨガ講座3回、
倫理法人会の会合2回が予定されていましたが、
すべて中止となり、2週間どこにも出かけられず
保育園の登園自粛の要請もあって、二人の孫のお世話に没頭していました。
家に閉じこもっている孫はストレスいっぱいで、世話がやけ、
産後鬱とか子育て鬱になるお母さんの気持ちを、
少しですが実感させていただきました。
コロナウイルス拡散に対する社会防御は必要です。
しかし、このように、閉塞した状況の中で
一人一人の心と身体の健康が衰えていくとしたら
かえって、コロナウイルスに対する自己免疫力が衰え、
もっと広がるのではないかとの危惧があります。
もちろん、自分一人ができることはそれほどありません。
しかし、自分のできることで、少しでもとの思いは持ち続けていました。
そんな中、7日(土)に「熱田笑いヨガクラブ」が予定されていました。

そこで、。参加できる人だけでいいので、
隣の白鳥公園で笑いヨガをすることにしました。
3人の方が来てくださり、1時間思いっきり笑いました。
どうするのがよいのか、私のレベルでは分かりません。
しかし、外界の状況とは別に、自分の人生は自分で創る。
もちろん、社会的に迷惑をかけることを容認していません。
できる範囲で、何物にも負けない、自分づくりについて
考え、できることは実践していきたいと思います。
日本中の皆さん、笑顔で元気な自分づくりをしましょう。
物・金の時代から、心の時代へ、コロナウイルスはそのシグナルかもしれません。

名古屋の、全国の笑いヨガ指導者の皆さん、
今、私たちの時代が来ているのではと思います。
笑いヨガで日本創生、地球世界の再生を、この機会に目指しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。