名古屋コーチング 今週の言葉7月10日 ヤネヤコーチング

お問い合わせはこちら

新着情報

名古屋コーチング 今週の言葉7月10日 ヤネヤコーチング

2020/07/10

今週の言葉

「はい」という返事

    「はい」という返事
  人間関係の中で、相手に「はい」という返事をすることほどすがすがしいものはありません。
しかし、意外と「はい」と返事をするのは難しいことです。
「はい」と言うことは、自分自身と相手を受け入れることです。
ですから「はい」と答えることは、大変豊かな意味を持つことになります。
 「はい」と言うことは、自己肯定するということです。
自分の持っている美しい部分も人には見せたくない苦しい部分も認めることだからです。
この自己肯定には、自分に対する忍耐と勇気が必要です。
また、相手に対して、その人がどのような人であろうとあるがままに受け入れることなしには
「はい」と言う事はできません。 相手をあるがまま受け入れることはとても難しいことです。
なぜなら、人は、必ず自分のものさし、自分の考え、自分のエゴを持っているからです。
その考えに縛られている間は、必ず自己主張しようという気持ちが生じます。
そして、自分と違っているところにフォーカスし、
相手を変えさせたり、自分のことを理解させようとしてしまうのです。
 自分を脇に置いて、相手を認め、受け入れることで、
明るく「はい」と言える習慣を身に付けたいものです。
明朗・愛和・喜働で、家庭も仕事も円満で実りあるものにしましょう。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。