新着情報・記事テスト02

お問い合わせはこちら

新着情報

よってて横丁笑いヨガ・笑いヨガ名古屋・家根谷政雄

2019/12/06

よってって横町笑いヨガ
12月4日(水)は、恒例のJR南大高駅徒歩2分の
よってって横町での笑いヨガボランティアを行いました。
今回は、最初からグループホームのお年寄りも2名
参加してくださり、1時間大笑いしました。

 グループホームやデイケア、老人施設のお年寄りは、 普段あまり話もせず、もちろん笑ったりはほとんどしません。
ですから、表情も生気がなく、 せっかく長生きしてすばらしいことなのに、 生きていることを喜ぶことがないのではないかと 気にしていました。
 しかし、そのような方も、30分も笑いヨガをしていただくと 笑顔になり、表情も明るくなります。

 私は、自分が笑いヨガをさせていただきながら
できれば、介護士さんやケアマネージャのような方には、
ぜひ笑いヨガを学んでいただき、
朝の時間や、食事の前、また午後の休憩前などに
10分ぐらいの笑いヨガを実施していただければ、
お年寄りの心も晴れやかになり、 身体も良くなって、生きている喜びを感じていただけるように なるのではないかと思っています。
 4日(水)は、令和元年108回目の笑いヨガでした。
人間の煩悩を取り去るのは、認知症ではなく、
心と身体の健康によって「今を元気に活動する」
ことによって成し遂げたいと思っています。
 笑いヨガによって、人生の先輩方に 少しでも貢献できればと願い、 笑いヨガを一層広めていきたいと思っています。

 年間120回の笑いヨガ達成できそうです。
 よってって横町の笑いヨガは、毎週水曜日
10:30~11:30に行っています。
 グループホームや住人のお年寄り優先ですが、
一般の方々の参加も大歓迎しています。
 現在、8名ほどの一般の方々が、参加してくださり、
心と身体の健康づくりに取り組んでみえます。
 いつも気持ちが沈んでいる。原因は不明だが体調が悪い。
つい、イライラしたり怒りがこみ上げてくるなどの方々、
笑顔がすべてを救います。一緒に笑いヨガで人生を変えましょう。
毎週、第1週から4週の水曜日に行いますが、
1月のみ、2週目の8日から5週目の29日に行います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。